おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

韓国料理に万能なアレ

お久しぶりです。

すっかり朝晩は冷え込むようになって

もう冬も間近ですね。

 

先日友達が遊びに来た時に

チュクミサムギョプサルと言うものを作りました。

イイダコとサムギョプサルの甘辛炒めみたいなものですが、イイダコの代わりにタコで作りました。

 

こんな感じの料理です。(写真は拝借しました)


f:id:okirakumiko:20201118175513j:image

f:id:okirakumiko:20201118175450j:image

 

韓国料理は大好きだけど

今までは韓国料理で検索しても

この甘辛いヤンニョムソースのレシピ、

うーんなんか違う〜と思うものばかりでした。

 

一口目は甘くて後から徐々に辛くなってくるあの味が恋しい。と思っていたのですが

やっと私の好みの味を見つけたのです!

 

これがあれば野菜に絡めて炒めるだけで韓国風

醤油と酢と混ぜたらチヂミのタレにもなるし

(キムチの素みたいな味)

唐揚げに絡めればヤンニョムチキンだし

作り置きしても冷蔵庫で1ヶ月持つらしいのです。

 

その作り方はこちら↓

 

全部おなじスプーンで

赤唐辛子 2

はちみつ 2

コチュジャン 2

酢 1

醤油 2

ニンニク 1

塩  少々

胡椒 少々

 

友達が来る前に試しに作ってみて

美味しかったから倍の量で作り置きしました。

ただ唐辛子のせいで混ぜる時に使った

シリコン製のスパチュラは赤い色に染まりました…

だから安いタッパーのくせに色がつくのが嫌で

ステンレスのボウルのまま冷蔵庫で保管中です。

 

友達と韓国料理を食べながら

ひたすら韓国ドラマを観たり

YouTubeBTSのバラエティ番組を鑑賞して寝て

翌日友達が帰った後に思ったのは

ほぼ会話してないやないかい。

 

したよ。したけども、

カッコいい〜!可愛い〜!面白い〜!

くらいでしょう。

 

まぁそんな日もありと言うことで。

 

それからマッコリとバニラアイスを

シェイクして飲むと最高です。

アルコール版のシェイクです。

ぜひ韓国料理と一緒に飲んでください。

(デブ活の第一歩となることでしょう)

 

またコロナも増えて来だして

いつになったらワクチンが出来るのやら

早く韓国に行って本場の味を味わいたいです。

こんなお店を回りたい。

f:id:okirakumiko:20201118181448j:image

 

釜山で食べたチムタクもいつか作ってみたいです。

f:id:okirakumiko:20201118181444j:image

日本の料理もまだまだのくせに

韓国料理なら作る意欲が湧きそうです。

 

それではまた次回〜。