おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

読書の秋ということで

時間が有り余ってる休日に

スーパーへ買い物に行くと

ついつい立ち寄りたくなる本屋。

 

最近はあまりにも色々と知識がないので

本でも読もうと、どれがいいかなと見ても

どれがいいのか分からない…

読みやすい星新一の本は知識はつかないし

(面白いし読みやすいから大好きですし人と会話してると星新一ワールド想像します)

 

かと言って面白そうじゃないと無駄になるから

高校生の時にナラタージュを読んだ記憶があるので

島本理生の本に決めました。

 

f:id:okirakumiko:20201121195828j:image

(写真の撮り方雑)

 

最初の1ページをめくって

好きそうだなって思った本を買います。

 

それでも直感と読み進めるとは別物な時もあり

この本は私にとって共感できる部分もあれば

読み終わった時はなんとも言えない感じ。

 

私は記憶力が悪いというよりすぐに忘れるので

こうやって読んだ本は買って持っていないと

映画化された本だったら読んだのか映画を観たのか

時間が経ったら本当に分からなくなるのです。

(ただのバカ)

 

告白なんて多分読んだのに映画を観た気になって

重力ピエロは本を読んだ気になってるけど映画を観てる気がする…

 

そんなふうになりたくないし

本を読む習慣をつけたくて買うことにしました。

 

図書館にも行きたくなる気持ちはあるみたいです。

今度資格の本を借りてみようと思います。

 

頭悪いんですけど

勉強は好きです。

興味を持つと勉強したくなります。

みんなそう言うものですよね。

 

まだ頭の中は迷走中ですが

備えあれば憂いなしですから

今更ですが知識をつけていこうと思います。

 

 とか言って昨日また買ったのは

星新一の本でした。てへ。

 

それではまた次回〜。