おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

仕事始めだと言うのに

おはようございます。

 

今日からまた仕事の日々。

休みというものはあっという間に終わりますね。

 

こういう時に見る夢は決まって

学生時代に遡ります。

 

私の高校時代、

珍しい全日制単位制という制度でした。

同じクラスでも自分の選んだ授業を受ける為

違うクラスの子たちと同じ授業を受けたり

大学生の授業の一個手前の様な。

一人一人の時間割表は違っていたのです。

 

その頃から適当だった私は

いつも次の授業を覚えていませんでした。

そういえば学級委員長になってしまった時は

最後の最後まで全校朝礼の時のクラスの人数報告、

適当に言ってたなぁ〜。

 

どこかにその時の記憶が残っているせいか

未だに夢の中で新学期の夢を見るのです。

 

 

まず、当日の朝制服が出てこない。

下手したら通学途中まで変な格好で行ったり。

(前日に出しとけよって夢ながら思います)

学校にはなかなか辿りつかない。

(もう意味がわかりません。なぜかここだけは今の年齢なのか車で行ったりするんですよ)

授業も勘で教室を移動して

全然違う教室に行ってしまって1時間彷徨う。

なんて夢だからあり得ない内容なんですけど

夢ながら焦るんです。

 

散々な思いをして目が覚めると

仕事の毎日が始まります。

もう高校時代からかれこれ

10年は経つと言うのに。

 

だいたい長い休みの前は

こんな感じでうなされます。

 

皆さん、こういう時には

こんな夢を必ず見るなんてこと

ありませんか?

 

それでは、今日から気合だー!

ということで行ってきます。

 

あぁ仕事って楽しいな