おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

小さい頃からラクしぃ

仕事も終わり、いつも通りの道を運転していたら

歩道を歩く男の子をお父さんがサッと抱き上げて

信号を渡っていく姿が目に入りました。

 

そんな光景を横目に通り過ぎながら

小さい頃の記憶が頭の中でモクモクと現れた。

 

まだ駅の工事が施行される前、

ホームから一度階段を降りて

また改札まで階段を上る造りだったのですが

 

多分私が小学生低学年の時

階段を降りる時母に抱っこして貰って降りていた。

このことを甘たれちゃんする〜って言ってましたが

この時の私の心情は分かっている。

単に階段を上り下りするのが嫌いだったのです。

 

なんてズル賢いの私。

あまたれちゃんの一言で楽ができるなんて。

そして今になり、3歳児の友達の子でさえ

抱っこしたままレジの会計ができなかった事と比べ

私はその時小学生。母の負担の凄さよ。

 

すごいよなぁ〜と、そんなことを

一瞬で巡りめぐった帰り道でした。

 

それはそうと先日、人参から芽が出始めていたので

早々とお味噌汁に使って芽は大事に育てています。

 

今日で3日目です。

ダメにしてしまう気しかしないけど、

毎日写真に収めてタイムラプスみたいにしようと思っています。

人参の葉っぱって可愛いんだよね〜。

線香花火みたいだよね〜。

f:id:okirakumiko:20210202194740j:image

 

それから会社の人から買った原付バイク、

自賠責の期限も切れて、季節も寒くなって

4ヶ月ほどそのまま置いていたら

エンジンが死ぬよもう使えんよなんて言われたので

今日は帰り着いてエンジンをかけてみました。

よかった。ちゃんとかかるよ。

暖かくなったら練習して乗るから待っててね。

 

それではまた次回。