おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

本を読む

これまで生きてきて

読んだ本を数えるなら

きっと10本指に入るほど。

え、それは言い過ぎか。

 

もちろん漫画はそれなりに読んできました。

小学生の頃はいじわるばあさんとか

サザエさんとか図書館で読んでたなぁ。

 

とにかく私には文庫本を読むという習慣がない。

 

そんな私が

もう何年も前に読んだ一冊。

 

確か中学の夏休みに

叔母の家に遊びに行った時だったでしょうか。

 

『ぶらんこ乗り』と『初恋』の二冊を買いました。

初恋は映画にもなっていましたね。

3億円強奪事件の犯人は女子高生だったって内容。

 

どちらも楽しく?しっかりと

読みました。

 

ぶらんこ乗りを読んだ後、

誰かにも読んで欲しいと思ったのを覚えています。

 

f:id:okirakumiko:20200525223149j:image

 

なんてこともない平和な内容ですが

ありえるのかもしれないけどありえない話。

また読み返そうかな。って

いつもそばに置いています。

 

f:id:okirakumiko:20200525223316j:image

 

遠い日の淡い思い出みたいな話

わりと好きです。

そして言葉の雰囲気が好きなのです。

読みながら読んだ後もふわ〜っとするような

ぜひ読んでみて欲しいのです。

 

なんて勧めても

 

2009年の新潮文庫の100冊でした。

もう11年も前でした。

 

 

目にするたびに読み返したくなるのです。

 

昨日の夜久しぶりにページをめくりましたが

好きな本だと思って読むから

もちろん好きでした。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、

まだまだ油断は禁物なことだし

いしいしんじさんの本を読んでみようかな。

 

なんて考える日でした。

 

ではまた次回〜。