おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

知ったかぶりの末路

ふと、考えるときがあります。

 

知ったかぶり人間のこと。

 

例えばの話です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キノコ君が居ました。

キノコ君はサカナのことに詳しくないのです。

 

ところが魚屋さんに行くと、

キノコ君は知ったかぶるのです。

 

すると魚屋さんは

サカナについてとても知っているのかと思い

どんどん話をしていきます。

 

キノコ君はひたすら知ったかぶって

会話を続けます。

 

ところが途中から魚屋さんは気付くのです。

 

キノコ君、本当は何も知らないじゃないか。

そう思う瞬間から魚屋さんの目に映る

キノコ君は本当に小さい人間に見えるのです。

 

キノコ君は自分から知ったかぶって

話したばかりにそう思われてしまうのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こう言う光景ってよく見かけますよね。

 

コミュニケーションの一部なのかもしれませんが

結局のところ知らないことは知らない。

薄っぺらい話にしかならないのです。

 

等身大でいるべきだと常々思わされます。

キノコ君の存在に感謝です。