おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

つるんと入るのが良い

私の家は玄関入ってすぐに廊下兼キッチンです。

 

だからとてもモワッとする。

 

暑いから台所に立ちたくない。

 

そんな季節です。

 

 

出かける前は必ず24時間換気のついてる

洗面所の扉を開けて、台所廊下のドアは閉めます。

 

そうすると、もう結構暑い今の時期でも

帰ってきてもモワッとするのは玄関廊下だけです。

リビング(なんて言わんただの部屋)に入ると

割とスーッとします。

 

帰ったらまず窓を開けて空気を入れ替えて

台所の換気扇を回しながら室内の空気を回します。

(回してるつもりなだけ)

 

それでもやっぱり台所に立って

火を使う料理を一瞬でもしようもんなら

せっかくお風呂に入ったって汗。汗。汗。

 

で、何が言いたいの?ってなりますよね。

冷やし蕎麦にハマっていますって言う話なんです。

 

冷やし蕎麦っていうと母にざる蕎麦って言われました。

蕎麦好きじゃ無かったのでなるへそ。って感じです。

(蕎麦嫌いで年越し蕎麦の代わりに瓦そばしてもらってた)

 

これだけ長い前置きをしてそこかい。

 

はい。ケトルでお湯を沸かして

鍋に移して麺を4分茹でた後に

ザルに移して水でしめるだけで出来る

超〜簡単蕎麦にはまっているって言う話です。

 

台所に立つ時間ってほぼ無しですよ。

最高でございます。

 

見た目はわるぅござんすがこちら。

f:id:okirakumiko:20200804214413j:image

 

二回目は贅沢に生卵絡めます。

本当はとろろとか欲しいところですが。

ネギともみ海苔と天かすです。

(書いてないのに天かすでがす。って言ってるみたいに見える)

 

残業で遅く帰った日も

やる気が出なくても(割と毎日)

お湯のスイッチ入れるだけで出来るので

今年の夏は私の親友となることでしょう。

 

今年の夏は蕎麦、素麺、冷麦はおともだち〜。

 

洗い物も少なくて火も使わない

そんな楽なメニューがあるなら

ぜひ教えていただきたいと思うところです。

 

毎日そんなことばっかり調べてます。

 

あ、今日ハッカ油を奮発して買いました。

(ネットでは安いとかコスパ最高みたいなこと書いてるけど私にとっては普通に良い値段)

スースーともお友達です。

 

それではまた次回〜。