おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

赤べこの集いそして旅立ち

以前紙粘土でダルマちゃんを作ったのですが、

(多分3つくらい前の記事)

okirakumiko.hatenablog.com

 

 

次は張り子の赤べこを作ると叔母と約束していたのです。

年末に叔母の家に少しだけお邪魔した時

油粘土と筆と紙コップとノリと半紙を貰いました。

 

こりゃ口約束だけじゃおさまらなくなり

お正月休みにネットで検索しながら作りました。

 

まずは油粘土で形を作ります。

赤べこの丸みをしっかりと作りました。

f:id:okirakumiko:20210105175856j:image

 

それにペタペタ新聞紙と半紙を貼り付けました。

作業はいつもアルミホイルの上です。
f:id:okirakumiko:20210105175859j:image

 

ヒーターの前で乾燥させて

乾いたら中の油粘土をほじくり出します。

(叔母から教わったやり方)

 

最初は大人しく見守っていたてんちゃん(愛犬)が

ふと見たら赤べこの顔をアムアムしていて油断も隙もありゃしません。

(床に置く私が悪い)

 

ほじくり出した後もう一度紙を貼り貼り。

そしてもう一度乾燥タイムです。
f:id:okirakumiko:20210105175834j:image

 

もうこの時点で可愛い。

形がかわいい。
f:id:okirakumiko:20210105175826j:image

 

調子に乗って2体追加して作り、

ほじくり出しやすい丸を4つ作りました。

(どうせほじくり出した後に半紙を貼るし、と思って

新聞紙だけ貼りつけて乾かしてみると柔らかすぎて全然ダメでした失敗)
f:id:okirakumiko:20210105175852j:image

 

それでも全部しっかり使いますよ。

まずはみんな赤く塗ります。
f:id:okirakumiko:20210105175838j:image

 

ダルマちゃんと色使いが同じなので助かりました。

赤と黒と白と金で描いていくと、もう赤べこの顔に
f:id:okirakumiko:20210105175844j:image

 

最後に錘をつけて(売り物でもないし油粘土を雑にくっつけました)

糸で首を振るように調節しながら縫い付けました。

(手前の一匹は差し込んだだけ)
f:id:okirakumiko:20210105175848j:image

 

もう、みんな可愛い!

ふざけて作った首長べこが地味にツボです。
f:id:okirakumiko:20210105175831j:image

 

皆様後ろにいる4体にお気づきでしょうか。

丸い物体はまたもやダルマちゃんに。今度は張り子だよ~。

f:id:okirakumiko:20210105175822j:image

 

可愛すぎて

長い間赤べことダルマちゃんで遊んでいました。

 

1番出来のいい右の赤べこは叔母へプレゼント。

2番目に出来のいい小さい赤べこは母へプレゼント。

父が何故か作る時に協力的だったので首振りが微妙な赤べこをプレゼント。

残ったおふざけ赤べこは私のお家に飾りました。

 

今年は丑年だから作りましたよ〜。

いいことがありますように。

 

さて、次はなにをつくろうかな? 

 

それではまた次回〜。