おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

大東建託の家賃値上げはしっかりと調べた方がいい

先日兄が婚姻届を出したそうで

ついでに引っ越しをしたそうで

新居の写真を送ってもらいました。

 

するとなんだか見たことのある室内。

 

そうです、兄も大東建託に住んでいるようです。

場所が違うのに室内のつくりは結構同じ。

 

そこで私が出来るアドバイスは二つだけでした。

 

換気扇を開けていると小さな虫が入ってくるので要注意。

 

そしてもう一つは2年ほど経って言われた

家賃の値上げについてです。

 

ネットで検索すると割と色々な人の経験が出てくるので

問題無いかと思うのですが、泣き寝入りすることは嫌ですよね。

 

アプリが有るので大体の事はアプリで確認出来るし

更新手続きも同じくアプリで更新出来たのですが、

更新が完了した後値段を見て気づいた家賃が上がっている…

(アプリでは更新するしか選択が有りません)

 

何の連絡もなく、家賃の値上げをされていたのです。

速攻アプリで問い合わせると、契約事項の第1条に記載の通り・・・

と言う感じで難しい表現であたかも値上げに承諾して当前の様に言われました。

 

しかし、よく読むと両者同意の基と書いています。

まず大事なのはネットで自分の住んでいる地域の地価が上がっているかの確認。

 

○○町 家賃相場 と検索すればすぐに出てきました。

私の場合、値上げ宣告された時には契約時と変わっていなかったので

回答書を作成して合意出来かねる旨を伝えました。

 

これで本当に相場が値上がりしているにもかかわらず

むやみやたらに値上げを拒否することは輩のようなのでしませんが、

泣き寝入りする前に調べることは大切です。

 

兄にアドバイスをしておいたけど

他の大東建託の住居者の皆様へも

知っていてほしいことなので今回はちとまじめなお話でした。

 

ちなみに今日はたくさん野菜を貰ったので

グリーンカレーの具にしました。

彩りがとても良いので眺めるだけで満足。

f:id:okirakumiko:20200706192815j:image

 

そして見た目が悪いけど

きゅうりも死ぬほど貰ったので

賞味期限が切れていた簡単酢ver.と

ごま油と醤油ver.で

あとは輪切りにして水に入れました

(明日でもシーチキンと和えて食べよう)

f:id:okirakumiko:20200706192924j:image

(この左側にはしっかりとビール)

 

それではまた次回〜。