おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

非日常な通勤

昨日から雪の予報は出ていましたが、

まさかここまでなるとは思わず。

 

さて出勤しようとドアを開けると

雪国かと思うほど辺り一面雪景色。

 

(雪国は大袈裟です)

 

それでも以前雪が降った時

私だけ出勤しないほど皆行っていたこともあり、

(確かにその日はそんなに積もってない)

他社に提出する書類も期限が今日までだったこともあり、

なんとしても行かなくてはいけなかったのです。

(自業自得な理由しかない)

 

フロントガラスの雪を払いのけて

(水筒にお湯を入れて行ったのに手が断然早かった)

 

f:id:okirakumiko:20210108144012j:image

こんな景色、本当に年に一度見れたら良いほど。

新鮮な気持ちで運転しましたが

高速も都市高速も通行止めになっている為

トラックというトラックが一般道を走るから渋滞。

 

さらには滑って立ち往生していたり、

全部で4車線ある道が片側1車線になってたり、

同じ信号を5回以上見送りました。

 

ようやく坂道のない道を選んで

会社の近くまで行けたのですが

またもや滑ってガードレールにぶつかる車

そのおじさんドアを開けてバックしたかと思うと

ブレーキが効かないものだから止まれず

座席から地面に落下してしまうし、

後ろの車の人が無人になったその車を止めましたが

あなたも気をつけてくださいね、と労われ

謎の団結が生まれようやく会社に着きました。

 

珍しい景色は写真を撮らないと。

と、ちゃっかり雪と関門海峡を撮影しました。


f:id:okirakumiko:20210108144604j:image

f:id:okirakumiko:20210108144608j:image

 

いつもなら30分で着く道のりですが

今日ばかりは1時間半かかりました。

 

お昼で帰ることになり

また1時間かけて帰宅しました。

 

帰りは199から帰ったので

門司港レトロ雪景色です。

 


f:id:okirakumiko:20210108144926j:image

f:id:okirakumiko:20210108144920j:image

 

私はノーマルタイヤだしチェーン持ってないし

ブレーキが効かないところもあったし

2度とこんな日に出勤しないと決めましたが

雪はまだまだ降って欲しいですね。

 

こういう日は家に大人しく居るに限ります。

暖かい部屋でみかんでも食べよう。

 

ただただ雪道を走りましたという内容でした。

お付き合い頂きありがとうございます。

それではまた次回。