おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

ハンドメイドマルシェ

私のいい所と言えば、

何にでも興味を持ってやってみることで

悪い所はそれが長続きしないこと。

 

それが如実に出ているこのブログ…

 

もう約半年も更新せずにいました。

反省。

 

ここのところの私は

特に面白くない日常を過ごし

コロナの影響で会社は1日おき出勤の毎日。

 

夏休みの課題をしていなかった最終日か、

試験前の一夜漬けを思い返すように

おうち時間をモノづくりに費やしています。

 

私この度、初めてのハンドメイドマルシェに

出店することになったのです。

これも叔母のおかげです。

お尻をペシペシ叩いてくれたおかげで

私は今試験前の猛勉強の時間を過ごしています。

 

とにかく作る。気がついたら作る。

やる気が出たら作る。

やる気が出なかったら少しだけ作る。

 

と、募集がかかっていると知って

応募しようか!なんて話していた時は

私、鼻をほじりながら横になってたのね…

 

そして本当に出店すると決まったら

残すは1ヶ月といったところ。

 

作るしかない。そりゃ作るしかないよ。

 

 

これはキーホルダー。

クスッと笑える会話の弾むキーホルダーシリーズ。

f:id:okirakumiko:20210628222721j:image

 

これが本命、犬の張り子ベコ。

首振り犬ベコは出来上がりに近づくにつれ

私は売りに出したくないほどの愛着が。

まだ完成しているのはこの1匹だけなのですが…
f:id:okirakumiko:20210628222730j:image

 

そしてこちら、福岡のお土産といえばひよ子饅頭f:id:okirakumiko:20210628222726j:image

 

正直ひよ子饅頭を手土産に貰っても

口の中の水分を持っていかれるだけでツラい。

見た目は可愛いけどそこまでテンションが上がらない…

そこで登場張り子ひよ子饅頭

一度手に入れると二度と無くなりません

胃の中に消えることのない素晴らしい一品です。

 

と、こんな感じで

おうちにいる時は頭から煙が出そうなほどに

モノづくりに没頭しています。

 

社会人になったな、と思うのは

スケジュールを立てる事でしょうか。

順序立ててこなして行く事で

なんとかなりそうな気がします。

 

少しでも大人になっていて良かったよわたし。

 

という事で、7月17日(土曜日)

ハンドメイドマルシェ小倉出店します。

場所は西日本総合展示場です。

 

ドキドキワクワクですが

何と言っても今年はやる気、勇気、元気。

やりたいことはとことんやっていきます。

 

一人でも多くの人に知ってもらえますように。

それではまた。

 

自分に甘いのはいい事ばかりではない

あけましておめでとうございます。

 

遡る事、1週間。

12月29日年内の仕事も無事に終えた私は

年末の食っちゃ寝生活を見据えて

もう正月休みは太っていいよ。と自分に許可を与えていました。

 

案の定、飲みたい時にお酒を飲み

食べたいときにおせちやお菓子を食べた毎日。

 

どこでもたっぷりつまめる顔周りの肉、肉、肉。

 

車から降りた時、寒いから小走りした。

揺れるおなかの肉、肉、肉。

 

たったの1週間で肉は私のなかまになりました。

 

 

なぜあの時そんなアホみたいな許可を出したのか、

太るのは一瞬。痩せるのは一苦労だというのに…

 

寒くて動きたくないけど

出来る運動をやっていこうと思います。

(決意表明をしておかないと絶対だらける)

 

年明け早々の後悔です。

でも楽しかったからヨシとするか〜。

 

我が家のおせち、メインは唐揚げとサーモン。

伊達巻は来年おせちメンバーから脱退します。

おせちらしいおせちって人気がないですよね。

 

お遊びでてんちゃんのおせちも一緒に作りました。

見えますか?小さなおせち

可愛すぎてもうたまらなかったですね〜

来年も食べようね、てんちゃん

 

f:id:okirakumiko:20210105172054j:image

 

コロナだということもあり?

(いやいや毎年こんな感じだっけ)

お家からほぼ出ることも無く過ごした

年末年始のお休みでございました。

 

友達と会うこともなく、

つくづく友達私少ないな。と感じましたが

死にゆく時まで一緒にいるのは家族ですから。

家族の時間を1番大切にするべきですよね〜。

(コロナだし会えないという理由にすり替えとこ。)

 

それではまた次回〜。

 

占いよりもいいんじゃないの

最近、色々と考えて転職も視野にいれようと

コロナだしすぐには厳しいだろうなとは思いつつ

とりあえず転職サイトに登録してみたお話です。

 

夢はでっかくと言いますが

知り合いが転職して年収1000万円なんて言うから

私は一体年収いくらの仕事までなら

望むことが出来るのか考えた時悲しくなりました。

 

転職サイトで自分のスキルの入力画面で

選択する項目が極めて少ないのです。

パソコンは得意だけど簿記検定も持ってないし

知識もなければ数字も弱い。

本屋で一般常識問題集をチラッとめくってみても

最初の3問くらいからすでに答えられない。

 

やっぱり今の給料が私には適切なのかと思うと

ただただ悲しくなりましたが、分析機能があって

沢山の質問に答えていくものをやってみました。

 

まぁまぁ質問の数の多さに嫌気がさしますが

回答から私のことを細かく分析するわけです。

誰に相談するよりも分かってくれて

直すべきところや強みを教えてくれたので

占いと言うふんわりした物よりも

よっぽど的確で信じられる物でした。

 

占いに行きたいと思っている方は

ぜひ転職サイトに登録して

自己分析をやってみることをお勧めします。

 

注))回し者ではありません。

 

仕事は頭の良さだけじゃ回らないし

資格がなくても順応性は高い方だと思うのです私

(自分が褒めないと誰も褒めないので)

いい職場で働きたいものですな。

 

貯金をするなら転職すべし。

です。今の仕事は結構楽しいですけどね。

 

今日もやっぱり仕事は楽しいなと

そんなことを思いながら帰宅しましたが、

毎日が忙しかったら楽しいのになぁ。

 

文章だけだと寂しいので

今日の私の癒しだった写真を最後に

我が家のアイドルの帽子姿と


f:id:okirakumiko:20201202180537j:image

f:id:okirakumiko:20201202180541j:image

 

いとこ犬の顔だけ見るとスラッと写真


f:id:okirakumiko:20201202180613j:image

f:id:okirakumiko:20201202180557j:image



 

それではまた次回〜。

 

朝と夜が涼しい

つい先日まで暑くて暑くて溶けそうだったのに

いつの間にやらそこら中からリンリン響いて

 

もう夏が終わるのですねぇ。

 

流石に一日中日に照らされまくった車内は

仕事終わりに乗り込んでも暑くてたまりませんが

窓全開で帰宅しています。

 

9月生まれということもあり

わたしはこの時期が1番好きです。

 

自分の誕生日だからその季節が好きな人って

世の中にどれだけ居るのでしょうね。

 

流石にノースリーブや半袖を着るのに躊躇して

でもあれ?今年一回も着なかったなぁなんて服たち

また断捨離しないといけないのか…。

 

捨てられない癖に貰う癖があるので

困ります。買わなくても増える一方です。

 

それにしてもコロナのおかげで

本当に記憶にも残らない一年になりそうです。

 

気がついたら9月なんて恐ろしや。

 

なにも無いまま一年が終わるなんて、

早く旅行にいきたいなぁ。

 

まずはやっぱり韓国ですね。

身近な海外を堪能したいよ〜。

 

 

私の夢よ、いつになったら叶うんだい。

 

ところで今日はお空のぽんちゃんの誕生日です🎂

これは5年前の今日のぽんちゃん。

f:id:okirakumiko:20200914184920j:image

おめでとうぽんちゃん!

またすぐ夢に出てきてね。

 

それではまた次回〜。

頭の中の9行。

お空のぽんちゃんと2代目てんちゃん。

 

ぽんちゃんは9月14日生まれのおとこのこ。

 

てんちゃんは10月13日生まれのおんなのこ。

 

お兄ちゃんのぽんちゃんはひと月早くて

 

アイドルてんちゃんはいちにち早い。

 

ただそれだけで私にとってそれがとても可愛い。

 

2人は会ったことはないけど

 

きっと仲良く出来たでしょうね。

 

それではおやすみなさい。

健康診断の結果が来まして

あら、去年より0.3キロほど体重が減ったと思っていたら

びっくり見せられた前回の記録が2年前だった。

なんなら去年より0.3キロほど増えていたのだ。

 

BMIは同じだし体重の増減はいつものことだから

そんなに気になりませんけど

問題は中性脂肪とやらですよ。

毎日、安いとは言えど70%オフとは言えど

お酒を飲むようになったもんだから

20くらい増えていた…

会社のおばさまよりも多かった…

いや、明らかにそりゃおばさまの方が細いよ。

全体見ると細いよ。しかも小さいもん。

 

でもさでもさ、危機感は持つよね。

と言うことで早速ウォーキングです。

 

まずは帰り着いて植物達にお水をあげて

ハッカ油入りの霧吹きをシュッシュと葉にかけます。

(虫嫌いなので虫除け効果を1番期待してます)

 

しつこくカーテンと網戸にも振りかけます。

 

日が落ちてきた頃に(でもまだ明るいうちに)

ウォーキング用の服に着替えてせっせかせっせか。

歩いてみると気持ちいいですね〜。

 

夕陽が沈むのを横目に歩きました。

音楽を聴きながらテンポ良く歩きました。

しかし鼻水が途中から出そうになる。

(暑くなったり熱いもの食べたりするとすぐ出る)

昨年の年末に副鼻腔炎の手術をしたのですが

それ以前よりはだいぶ良くなってるみたいで

ティッシュが必要ありませんでした。

(ズーズーすすりますけどね)

 

折り返し地点の下り坂で

ヨークシャテリアがよちよち歩いてるのが見えました。通り過ぎる時💩してました。

(おじいちゃんそれを近くの大きい葉っぱで取ってた)

可愛い顔をした子だったので触りたくて

ゆっくりゆっくり通りすぎながら手を出してみたら

よちよち寄ってきたので撫でながら飼い主のおじいちゃんと話しました。

 

その子、15歳のおじいちゃんって言ってたけど

確かに歳かなぁと思ったのは

私の家族ぽんちゃんが16歳でよちよちだったからで

多分何も知らなかったらなんとも思わなかった。

 

耳は聞こえないみたいだったけど

手を差し伸べたら寄ってきて大人しく撫でられてた

愛想よく尻尾降るわけでも近寄ってきすぎるわけでもなく

ただただ撫でられててそれがめちゃくちゃ可愛くて

ぽんちゃんを思い出したのです。

 

その子、おじいちゃんの息子さんの犬で

鹿児島に居たけど北海道に転勤になって

北海道では飼えないからって飛行機でやってきたらしいのです。端から端まで旅してるのね。

息子さん獣医さんなんですって。

だけど今はおじいちゃんのワン子ですね。

 

またウォーキングして会いたいなぁ。と思いました。

 

いやぁ人見知りの大人しい性格だったはずの私が

今や1人でウォーキングしている途中に

可愛いワンコと出会うと飼い主と話す程になるとは

なんとも関西のおばちゃん要素が成長したようで。

 

家に戻り、汗を流してひと段落しても

今でもその子が頭の中にいます。

長生きしてほしいなぁとそればかりです。

 

普段会社まで車で通勤してるからdoor to doorで

買い物も近所でさえも何もかも車だけど

こうやって久しぶりに歩いてみると

色々なお家から焼き魚の匂いだとか

煮物の匂いだとか香ってきて

懐かしい気持ちにもなるし

こう言うの、良いよなぁ〜。と思うのでした。

 

まぁ、嗅いだからって

作るわけでも無いんですけどね。

 

そして良いよなぁとか思っても

明日は普通に過ごしますけど。

 

今日はより一段と美味しいビールが飲めました。

(いや飲むんかい。)

 

また気分が乗ったら歩こうと思います。

 

最後におまけ。今日描いたポストカード用絵達。


f:id:okirakumiko:20200820221931j:image

f:id:okirakumiko:20200820221920j:image

f:id:okirakumiko:20200820221928j:image

f:id:okirakumiko:20200820221935j:image

 

まだまだ空白ページがあります。

もうネタがありません。何かないでしょうか。

 

それではまた次回〜。

(最近頑張ってますよね私)

 

最後の2連休かなぁ

こんにちは。

5日ぶりの投稿です。

 

先週一週間(と言うか毎日)

毎朝目が覚めては、まず休む言い訳を考えて

次にその日やるべきことを思い出して

もし休んだらを想像して起きて出勤していました。

 

(世の会社員の皆さんが普通に仕事出来る事が素晴らしい。)

 

たかだか5000円の皆勤手当を楽しみに

体調が少し悪くても休まずにやってきたのですが

コロナの影響で皆勤手当がつかなくなったもので

私のやる気はもう底辺です。

 

まぁ唯一の救いは

そんなこんなで出勤したら

あー出勤して良かったー。

と思う事が絶対にあるからです。

(私が出勤してる意味が見出せる事とか、

ジュースをもらうとかそんな事)

 

入社して数年経って仕事に慣れ始めた頃は

自分が辞めた時に皆の頭の中に

より残るように仕事をしていることが目標でした。

 

今は何も言わなくても相手が求めてる事に対して

動ける人間になろうと頑張ってるところですが

年数が経つにつれ、態度がデカくなるもんで

みんなの印象なんてもう分かりませんが

 

そんなこんなでコロナの影響で

第二土曜日以外の土曜日も休みだったのですが

ようやく仕事が忙しくなりそうで

来週からは週休2日も終わりかな?って感じです

 

最後かもしれない今週の2連休は

なくなり掛けの化粧品を買いに無印に

そのついでに部屋用のスリッパなんか買ったりして

f:id:okirakumiko:20200712193019j:image

 

結構充実した週末になりました。

こちら今週のセルフネイルの時間どす。


f:id:okirakumiko:20200712193056j:image

f:id:okirakumiko:20200712193047j:image

 

今の楽しみはこの毎日眺めるネイルをする事だけです。

さぁ、また一週間踏ん張りましょう。

 

ここからは少し悲しい話?になるのですが

先日の夢に私の愛犬ぽんちゃんが出てきました。

 

久しぶりに夢に出てきた気がします。

 

なんとも不思議でこれまで夢に出てくる時は

もうお空に行ってしまっているのに

生きているぽんちゃんが出てきていました。

いつものように膝の上で寝ていたりしてたのです

だけどどこかで分かっている不思議な夢でした。

(夢だからね)

 

今回の夢は、これまでの夢は魔法だと言うのです

今回この効き目が切れたらもう動けなくなると言われました。

もう姿形もなくなると言われました。

(誰か知らん人に?)

今まで歩いていたぽんちゃんが目の前で横たわるのです。

 

実際に私はぽんちゃんの最期に立ち会えませんでした。

私が友達と遊ぶために帰りが遅くなり

帰った時にはもうお空に行っていました。

あの時のことは今でも鮮明に思い出すし悔やみます。

 

ぽんちゃんとの写真をたくさん撮っていたから

いつもごまかしていました。

私はロクにお世話をしていたわけでもないけど

1番の親友だとか言って

思い出だけ美しくしていました。

 

だけど本当はもうそんなに生きられないと

分かっていたのに友達を選んだ事を

ずっと悔やんでいたのです。

 

夢の中でぽんちゃんと会話をしました

夢だから言葉が分かるのが不思議で笑

歩いていたぽんちゃんが横たわって

動けなくなる時、初めて謝りました。

 

ぽんちゃんが一番苦しい時に一緒におられんでごめんねという事を伝えました。

ぽんちゃんは夢の中で、

良いよ。気にせんで良いんよ。って言ってくれました。

犬と人間が会話できるわけが無いのですが

私の夢の話なので私の想像でしかないのでしょうけど

確かにそう言ってくれたのです。

 

 

これからぽんちゃんは本当にもう夢に

出て来てくれなくなるのか分からないけど

許してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

そんな感じでなんとも切ない気持ちになったので

忘れないように記したいと思います。


f:id:okirakumiko:20200712202405j:image

f:id:okirakumiko:20200712202350j:image

 

それではまた次回。