おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

健康診断の結果が来まして

あら、去年より0.3キロほど体重が減ったと思っていたら

びっくり見せられた前回の記録が2年前だった。

なんなら去年より0.3キロほど増えていたのだ。

 

BMIは同じだし体重の増減はいつものことだから

そんなに気になりませんけど

問題は中性脂肪とやらですよ。

毎日、安いとは言えど70%オフとは言えど

お酒を飲むようになったもんだから

20くらい増えていた…

会社のおばさまよりも多かった…

いや、明らかにそりゃおばさまの方が細いよ。

全体見ると細いよ。しかも小さいもん。

 

でもさでもさ、危機感は持つよね。

と言うことで早速ウォーキングです。

 

まずは帰り着いて植物達にお水をあげて

ハッカ油入りの霧吹きをシュッシュと葉にかけます。

(虫嫌いなので虫除け効果を1番期待してます)

 

しつこくカーテンと網戸にも振りかけます。

 

日が落ちてきた頃に(でもまだ明るいうちに)

ウォーキング用の服に着替えてせっせかせっせか。

歩いてみると気持ちいいですね〜。

 

夕陽が沈むのを横目に歩きました。

音楽を聴きながらテンポ良く歩きました。

しかし鼻水が途中から出そうになる。

(暑くなったり熱いもの食べたりするとすぐ出る)

昨年の年末に副鼻腔炎の手術をしたのですが

それ以前よりはだいぶ良くなってるみたいで

ティッシュが必要ありませんでした。

(ズーズーすすりますけどね)

 

折り返し地点の下り坂で

ヨークシャテリアがよちよち歩いてるのが見えました。通り過ぎる時💩してました。

(おじいちゃんそれを近くの大きい葉っぱで取ってた)

可愛い顔をした子だったので触りたくて

ゆっくりゆっくり通りすぎながら手を出してみたら

よちよち寄ってきたので撫でながら飼い主のおじいちゃんと話しました。

 

その子、15歳のおじいちゃんって言ってたけど

確かに歳かなぁと思ったのは

私の家族ぽんちゃんが16歳でよちよちだったからで

多分何も知らなかったらなんとも思わなかった。

 

耳は聞こえないみたいだったけど

手を差し伸べたら寄ってきて大人しく撫でられてた

愛想よく尻尾降るわけでも近寄ってきすぎるわけでもなく

ただただ撫でられててそれがめちゃくちゃ可愛くて

ぽんちゃんを思い出したのです。

 

その子、おじいちゃんの息子さんの犬で

鹿児島に居たけど北海道に転勤になって

北海道では飼えないからって飛行機でやってきたらしいのです。端から端まで旅してるのね。

息子さん獣医さんなんですって。

だけど今はおじいちゃんのワン子ですね。

 

またウォーキングして会いたいなぁ。と思いました。

 

いやぁ人見知りの大人しい性格だったはずの私が

今や1人でウォーキングしている途中に

可愛いワンコと出会うと飼い主と話す程になるとは

なんとも関西のおばちゃん要素が成長したようで。

 

家に戻り、汗を流してひと段落しても

今でもその子が頭の中にいます。

長生きしてほしいなぁとそればかりです。

 

普段会社まで車で通勤してるからdoor to doorで

買い物も近所でさえも何もかも車だけど

こうやって久しぶりに歩いてみると

色々なお家から焼き魚の匂いだとか

煮物の匂いだとか香ってきて

懐かしい気持ちにもなるし

こう言うの、良いよなぁ〜。と思うのでした。

 

まぁ、嗅いだからって

作るわけでも無いんですけどね。

 

そして良いよなぁとか思っても

明日は普通に過ごしますけど。

 

今日はより一段と美味しいビールが飲めました。

(いや飲むんかい。)

 

また気分が乗ったら歩こうと思います。

 

最後におまけ。今日描いたポストカード用絵達。


f:id:okirakumiko:20200820221931j:image

f:id:okirakumiko:20200820221920j:image

f:id:okirakumiko:20200820221928j:image

f:id:okirakumiko:20200820221935j:image

 

まだまだ空白ページがあります。

もうネタがありません。何かないでしょうか。

 

それではまた次回〜。

(最近頑張ってますよね私)