おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

揚げ浸しを語るというよりトマトを語る

暑くなってくると

揚げ浸しが無性に食べたくなる。

 

揚げ焼きした野菜たちを

出汁の中に投入して1日置くと、

それはそれは美味しい揚げ浸し。

f:id:okirakumiko:20200608205343j:image

 

あ、出汁なんて大それたものではありゃーせん。

めんつゆ水で薄めただけです。はい。

 

常連はナスとピーマン。

それから人参。

 

今回の新人はトマト。

 

たまにくるお客さんは

カボチャかな。

 

浸した後は3枚ほどの大葉を丸めて

ハサミで刻むんですが、

この大葉がまたいい仕事をしているんですよ。

 

ところで私、トマトはどうしても嫌いです。

 

見た目は大好きなんですよ。

赤くて丸くて可愛いし、

その見た目にこれまで何度も騙されてきました。

 

今なら食べられるんじゃないか?と錯覚を起こし、

大きいトマトを丸かじりして

おぇぇぇぇ。ってなることもしばしば。

(ただのバカです)

 

ナスやキノコは大人になるにつれ

食べられるようになり

生姜やらミョウガやら薬味も好きになりましたが

トマトだけはどうしても食べられない。

あの青くさい感じがどうしてもダメみたいで

美味しいと思うことが出来ない。

 

なのに何故かトマトが安いと買ってしまう。

 

そんなトマトが、

そんなトマトがですよ?

この揚げ浸しの魔法にかかると

美味しく食べることが出来たのです🥺

 

一度揚げ焼きしているお陰で

青くささが少しどこかへ消えて

めんつゆの中に浸かることでまろやかに

 

今年の揚げ浸し野菜の常連入りです。

みなさまも是非、トマトも仲間に入れてください。

 

ちなみにやる気スイッチはまだ健在で

今日で消費期限が切れるミンチで作り置き。

 

f:id:okirakumiko:20200608214030j:image

 

この前実家で食べたグラタンに感化されました。

何でもすぐ真似をしまーす🙋‍♀️

 

火を通せばまだ日持ちする。

これは明後日ナスとズッキーニを足して

チーズを乗せて食べるのだ〜。

超豪華なのだ〜。

 

明日は、昨日で賞味期限が切れていた

ちゃんぽん麺で作ったそばメシでござる。

今日はカレーだったので

いそいそとそばメシと野菜スープと

グラタンの下準備と出来て、完璧です!

 

賞味期限に追われると自然と作るものです。

そして賞味期限というものを気にしなくなる。

 

先週は本当になにもしてないですが

今週は順調順調〜♪

 

それではまた次回〜。