おきらくみこの日常

大雑把な私のまいにち

死と向き合う

現実逃避をしてゲームに没頭するとか。

よく使いますよね。

現実逃避したーい。なんて言いはしても

実際どれほど逃避できているのか。

 

だけどこれも一種の現実逃避だと思うのです。

 

つい先日会社の人が亡くなり、

それはそれは悲しくて

別れを告げる時には涙も止まらず

その人がいた場所を見ても何をしても

涙も悲しみも溢れるのです。

 

その瞬間は そう。

もういないことを理解して 悲しい。

 

だけどなんだか 同じ世界の

どこかでまだ生きている気になるのです。

 

それが今なのです。

 

あれ、そっか、どこかに生きているのだろう。

あぁ、これが現実逃避か。

 

ハッとすると悲しみがまた溢れ出す。

だからまたそっとフタをする。

 

いつもそう。

 

私の大好きだった家族だった

(今でも家族ですが)愛犬のぽんちゃんも。

 

f:id:okirakumiko:20200527192413j:image

 

ハッとすると涙が止まらない。

だけどきっとどこかで生きている。

と思い返す。

 

言葉では理解したフリをするけど

どこかで生きていると思うのです。

 

これが私の最大の現実逃避なのです。

 

あーしておけば良かった。

もっとこうするべきだった。

なんて思い返したら止まらないのですから

 

どこかで生きている。

 

小さい子供が死をまだ理解してないとか、

そんなことは幾つになっても

経験したことのない話を理解するなんて

到底誰もが不可能なことですよね。

 

私は心の底から

死ぬことが怖いと思いました。

 

その先の世界を何も信じていませんが

おじいちゃんも、おばあちゃんも

ぽんちゃんも、ややも、会社の人も経験をした

その瞬間がわたしには永遠に来ないで欲しい。

 

なんて急に怖くなったりして

だけどもやっぱり

死と向き合うことは出来ません。

 

私は到底死を理解できず

理解しないままいつか死ぬのでしょうが

 

向き合うこともせず

これからもずっと現実逃避をし続けるでしょうね。

 

なんてことを思ったのでした。

それではまた次回。